やさしい人に、そうでない人にも。
                          あなたの心に、こころの言葉。









【INDEX】 maruzohの作品本棚ブログ「こころのあのへん」に一部リンクしています。
◆熱田丸蔵の長編小説や長編憧話 ――毛色の違った8作品をどうぞ――
◆熱田丸蔵 ア・ラ・カルト ――掌編、詩、曲、絵。僕の欠片を拾い集めました――
◆澤田節子作品集 ――亡くなった母の紡いだエッセイと小説たち――
◆こどもたちの詩 ――まさに僕のこころの原点です――
◆バリアフリー・ギャラリー ――感性の輝きには、垣根なんかありません――
◆熱田丸蔵の昼御飯 ――今はダイエット中。原則禁ラーメンですが…――
◆熱田丸蔵の旅 ――1人旅、2人旅。いろんなところで恥、掻き捨てました。――
◆熱田丸蔵カメラ ――テクニック欠片もなし、感性のみで勝負!――
◆トイプー大好きココ三昧♪ ――愛犬COCOちゃんと一緒――
◆熱田丸蔵のお寺と神社・史跡巡り ――地元和光市周辺のことをもっと知りたくて始めました。――
◆熱田丸蔵植物図鑑 ――草花は大好きだけど、名前とか全然知りませんでした。――

2016年09月17日

【和光市周辺の神社】美女神社

DSC_0082.jpg美女神社

住所 埼玉県朝霞市田島2-16-33
祭神 市杵島姫命
祭日 5月1日春祭、9月15日秋祭
熱田丸蔵の和光市周辺の神社巡りはこちらです。

2016年09月15日

【熱田丸蔵の旅】奈良、阿修羅と盧遮那仏に会いに

DSC_0413.jpg播州赤穂を後にして夏休みの最後の日は、奈良。最近寺社仏閣が気になっている僕ですが、今回の目的は阿修羅と盧遮那仏。超観光スポットの興福寺と東大寺です。中学校の修学旅行でも訪れたのに何を今更とお思いでしょうが、実は僕の大好きな小説「百億の昼と千億の夜」(光瀬龍/萩尾望都)と「国銅」(帚木蓬生)にこの2つの仏像が大きく関係しているのです。奈良国立美術館、なら仏像館も堪能して、中学生から少しは成長した大人の観光ができました。
熱田丸蔵の奈良観光はこちらです。
posted by maruzoh at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

【港区白金台のお寺】黄檗宗系単立寺院 紫雲山瑞聖寺

DSC_1035.jpg黄檗宗系単立寺院 紫雲山瑞聖寺

山号 紫雲山
住所 東京都港区白金台3-2-19
電話 03-3443-5525
本尊 釈迦如来坐像
備考 布袋尊は、山手七福神の一つ
熱田丸蔵の訪れた港区白金台のお寺はこちらです。

2016年09月10日

【熱田丸蔵の旅】憧れの地、赤穂へ

DSC_0344.jpg実は私、10数年前に古本屋の在庫整理で大佛次郎さんの「赤穂浪士」を手にして以来の忠臣蔵ファンで、その後作者を変え、視点を変えて読み漁り、観漁った本や映画、ドラマは数10作に及びます。そんな私の聖地とも言える播州赤穂に先日立ち寄ることができました。観光案内所で電動自転車を借りて、半日かけて市内を巡回。猛暑もなんのその、「ああ、ここで内蔵助が・・・」などと一人時空を越えた旅を満喫してきました。
熱田丸蔵の聖地巡礼の旅はこちらです。
posted by maruzoh at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

【週イチ穴子】お食事処 一粋@穴重

DSC_0392.jpgお食事処 一粋
穴重

兵庫県赤穂市加里屋南2-8
11:30〜15:00/17:00〜21:00 木曜定休
0791-45-2488
熱田丸蔵の楽しみ週イチ穴子の写真はこちらです。
posted by maruzoh at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵の昼御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

【熱田丸蔵の旅】素晴らしき島、壱岐

DSC_0229.jpg行って来ました、長崎県は壱岐。長男のお嫁さんの実家です。玄界灘の織り成す絶景の数々、美味しい魚と麦焼酎、そして大陸との交通の要所としての歴史。もう、素晴らしいの一言でした。自然に囲まれた人間本来の営みや、そこで生まれ育った温かい人たちに触れていると、機械仕掛けの生活に戻るための高速船が、まるでドナドナの荷馬車のように思えてしまいました。
熱田丸蔵の壱岐への旅の写真はこちらです。
posted by maruzoh at 08:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

【和光市周辺のお寺】真言宗智山派 松光山東圓寺

DSC_0117.jpg真言宗智山派 松光山東圓寺

山号 松光山
住所 埼玉県朝霞市岡2-8-92
電話  048-461-0953
本尊 薬師如来像
所蔵 両界種子曼荼羅、板碑・八幡神像ほか
熱田丸蔵の和光市周辺の神社とお寺巡りはこちらです。

2016年09月01日

【熱田丸蔵カメラ】僕の夏休み

DSC_0205.jpg 「こころのこのへん」も今日から新学期。丸々1ヶ月間の夏休みを終えて、本サイトも今日から再開です。この1ヶ月、色々なことがあって、色々なところで色々なものを観て、色々なご馳走を頂いてきました。それらの詳細は、それぞれのコンテンツで追々ご紹介させて頂きますが、今日はまず、この1ヶ月の旅行とお寺・神社と昼御飯のダイジェスト版を写真でご覧ください。さあ、2学期の始まりです。
熱田丸蔵の夏休みの写真はこちらです。
posted by maruzoh at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

僕も夏休みです。

B2D6A4C8BFE5B6CC20054.jpg本日8月1日から31日までの1ヶ月間、
このブログも夏休みを頂こうと思います。

目いっぱい遊んで、食べて、休んで、(仕事して・・・)、
リフレッシュして9月1日にまたお会いしたいと思います。

それでは皆さん、良いバカンスを♪

posted by maruzoh at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪


title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日