やさしい人に、そうでない人にも 
                         
                        あなたの心に、こころの言葉








【お勧めカテゴリー】

◆こころ王国「まりなさんと王様」  ジャズシンガーを目指すまりなさんが出会ったのは、自称ココロニア王国の国王でした。次第に解けてゆくココロニアの謎と共に、本当の優しさとあたたかさとは何かに気づいてゆくまりなさん。こころ王国物語の第1作です。

◆こころ王国2「王様と皇帝」  200X年5月。ココロニア王国を訪れたナポレオンそっくりの男は、自らを皇帝と名乗りました。皇帝とは何者?皇帝の真の狙いは何か?まだまだ知られていない王国の謎と、現代文明社会との闇とも言うべき組織との死闘。はらはらどきどきのこころ王国物語の第2話です。

◆澤田節子作品集  平成21年6月8日に黒色腫で亡くなった僕の母が書き残してくれた小説、エッセイをご紹介させてください。ドラマチックな物語ではありません。どこにでもある日常のほんのふとした心の動きを、僕には書けない女性らしい目線で描いた作品たちです。

◆こどもたちの詩  まさに僕のこころの原点。童話を書こうと思った切欠が、こどもたちとの詩との出会いでした。痛いほどに眩しい感性。こどもは未完成の大人ではないと僕は思っています。

◆熱田丸蔵の歌  アコギ1本で弾き語りしてみようと思って鋭意努力中です。オリジナルを中心に歌っていきたいなと思っています。

◆YOU TUE ばあちゃんの子育て応援チャンネル  子育て中の方、これから子育てをする方に見ていただけたら嬉しいです。新米ママとパパにほんの少しでもお役にたてればと思い50うん歳にしてYou Tubeを始めてみました。毎月1日、15日に加えて時々増刊号も発信できたらと思っています。


2018年05月11日

その1 HART LAND/こころ王国「まりなさんと王様」

まりなさんと王様.png 早いもので、あの不思議な霧雨の夜の出来事から、もう1ヶ月が過ぎようとしています。季節は、一雨ごとに冬めいて、あんなにお洒落に着飾っていた街路樹も、日毎に冷たくなっていく風に、1枚、また1枚とその葉を持ち去られ、ずいぶんとスリムなおすましさんになってしまいました。あの日のことを思い出す度、まりなさんとマスターは、いつもとっても不思議な気分になってしまいます。(本文より)
こころ王国への入口はこちらです。

2018年05月06日

プロローグ ダンテBARと王様/こころ王国「まりなさんと王様」

まりなさんと王様.pngこれまで書き溜めた8作の長編小説を全部書き直してみようと思います。まずは、初めて書いた大人の童話=憧話のこの作品からです。相当変わりました。推敲ではなく完全な改稿です。著作権やイメージ的なことも考えて挿入歌も替えました。愛犬COCOの起床時間が日の出とともに早くなっているので、早朝に少しずつ書いています。時間もかかるでしょうし不定期更新ですが、宜しくお願いします。
こころ王国への入口はこちらです。

2018年05月01日

第4回「赤ちゃんの簡単お風呂 ―沐浴―」 YouTueばあちゃんの子育て応援チャンネル

子育て応援チャンネル2.bmp 連休の合間の「子育て応援チャンネル」です。今回は沐浴について。いつもの5分前後より少し長いのですが、拭き方や着替え等、まだ説明し足りない部分もあるので、別の機会にお話しできたらと思っています。
 また、ブログ自体も変身する予定です。今まで書き溜めた小説等を新たに「完全版」として発表したく、現在推敲と言うよりガラッと改稿中です。こちらも宜しくお願いします。
YOU TUE ばあちゃんの子育て応援チャンネルはこちらからどうぞ。

2018年04月25日

第3回「おむつの替え方」 YouTueばあちゃんの子育て応援チャンネル

子育て応援チャンネル2.bmp
ばんちゃんこと丸蔵の女房の「子育て応援チャンネル」第3回目です。月2回の予定でいましたが、やっぱり増刊号も出しちゃいました。困っている新米ママ・パパのお力になればと「夫唱婦随」ならぬ「婦唱夫随」で頑張っていきます。宜しくお願い致します。
YOU TUE ばあちゃんの子育て応援チャンネルはこちらからどうぞ。

2018年04月15日

第2回「赤ちゃんの夜泣き対策」 YouTueばあちゃんの子育て応援チャンネル

子育て応援チャンネル2.bmpさあ、15日がやって参りました。
ばんちゃんこと丸蔵の女房の「子育て応援チャンネル」の日です。月2回の予定でいましたが、もうちょっと出来そうな感じですので、増刊号も出せそうかも、と話し合っているところです。困っている新米ママ・パパのお力になればと「夫唱婦随」ならぬ「婦唱夫随」で頑張っていきます。宜しくお願い致します。
YOU TUE ばあちゃんの子育て応援チャンネルはこちらからどうぞ。

2018年04月07日

今、僕にできること 作詞曲/熱田丸蔵 (YouTube版)

maru's20music2.bmp女房のYouTubeデビューに触発されて、僕もやってみよう。いや、やるべきだ。いやいや、やらねばなるまい。と、一人で勝手に盛り上がっています。この曲は以前も当ブログの「熱田丸蔵の歌」で発表済みですが、まずはこれが僕のYouTubeデビューということでご勘弁ください。歌だけで何も動きがないと寂しいので、イラストをスライドショーにしてみましたが、これも以前に「熱田丸蔵絵画館」でやった二番煎じです。手っ取り早くデビューしたいという意図が見え見えの更新で、誠にすみません。
熱田丸蔵の作った歌はこちらです。
posted by maruzoh at 15:36| Comment(0) | ◆丸蔵の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

第1回「抱っこの仕方」 YouTueばあちゃんの子育て応援チャンネル

子育て応援チャンネル2.bmpみなさん、9カ月ぶりの御無沙汰です。
と言うか、「はじめまして」の方がほとんどになってしまったんじゃないかと思いますが、私こと熱田丸蔵は、女房の「ばんちゃん」と、こんなことを始めてみました。子育て中の方、これから子育てをする方に少しでも参考にしていただければと思っています。音楽や詩、植物やお寺も少しずつ再開する予定です。宜しくお願いいたします。
YOU TUE ばあちゃんの子育て応援チャンネルはこちらからどうぞ。

2017年07月05日

【熱田丸蔵植物図鑑】オキナワスズメウリ

top.bmpオキナワスズメウリ
科名 ウリ科
学名 Diplocyclos palmatus Diplocyclos
別名 リュウキュウスズメウリ、琉球オモチャウリ
原産地 沖縄、東アジア等
主な開花期 5〜10月
熱田丸蔵の好きな草花はこちらです。
posted by maruzoh at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丸蔵植物図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

【熱田丸蔵植物図鑑】ヨウシュヤマゴボウ(花)

top.bmpヨウシュヤマゴボウ(花)
科名 ヤマゴボウ科
学名 Phytolacca americana
別名 アメリカヤマゴボウ
原産地 北アメリカ
草丈 2メートル
主な開花期 6〜9月
熱田丸蔵の好きな草花はこちらです。
posted by maruzoh at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丸蔵植物図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町 誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪



title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日