やさしい人に、そうでない人にも。
                          あなたの心に、こころの言葉。









【INDEX】 maruzohの作品本棚ブログ「こころのあのへん」に一部リンクしています。
◆熱田丸蔵の長編小説や長編憧話 ――毛色の違った8作品をどうぞ――
◆熱田丸蔵 ア・ラ・カルト ――掌編、詩、曲、絵。僕の欠片を拾い集めました――
◆澤田節子作品集 ――亡くなった母の紡いだエッセイと小説たち――
◆こどもたちの詩 ――まさに僕のこころの原点です――
◆バリアフリー・ギャラリー ――感性の輝きには、垣根なんかありません――
◆熱田丸蔵の昼御飯 ――今はダイエット中。原則禁ラーメンですが…――
◆熱田丸蔵の旅 ――1人旅、2人旅。いろんなところで恥、掻き捨てました。――
◆熱田丸蔵カメラ ――テクニック欠片もなし、感性のみで勝負!――
◆トイプー大好きココ三昧♪ ――愛犬COCOちゃんと一緒――
◆熱田丸蔵のお寺と神社・史跡巡り ――地元和光市周辺のことをもっと知りたくて始めました。――
◆熱田丸蔵植物図鑑 ――草花は大好きだけど、名前とか全然知りませんでした。――

2016年11月11日

空 添田輝 川崎洋・編 「にんげんぴかぴか」より

北原小学校の空.JPGちょっと変わった空でしょう?今年の4月9日の北原小学校校庭から撮った空です。少年野球の練習中でした。飛行機雲のような、違うような、何とも不思議な雲だったのですが、もしや地震雲ではと思ってしまい、数日間落ち着かない日々を過ごしたことを思い出しました。さて、今日の詩は、大人では発想できない意外な視点が面白いですね。大人にはどうしても「空の中に雲が浮いている」としか見えません。やっぱりこどもは、みんな天才です。
こどもたちの詩への入口はこちらです。
posted by maruzoh at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こどもたちの詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

【週イチ刀削麺】西安料理 張家@葱油(ツォンユー)刀削麺

DSC_1471.jpg西安料理 張家 
葱油(ツォンユー)刀削麺 

東京都千代田区麹町3-1-13 麹町渡辺ビル1F,2F 
11:30〜16:00 17:00〜23:00
03-6272-9544
熱田丸蔵の楽しみ週イチ刀削麺の写真はこちらです。
posted by maruzoh at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵の昼御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

【和光市周辺の神社】田島神明神社

DSC_0071.jpg田島神明神社

住所 埼玉県朝霞市田島2-224
電話 048-471-3401
祭神 天照皇大神・面足尊
祭礼 4月18日、10月18日
境内社 稲荷社、秋葉社・御嶽社・八坂社・榛名社
熱田丸蔵の和光市周辺の神社巡りはこちらです。

2016年11月03日

【週イチらーめん】日高屋 麹町プリンス通店@肉そば+餃子

肉そば2.bmp日高屋 麹町プリンス通店
肉そば+餃子

東京都千代田区麹町3-3コウジマチスクエアB1-1F
10:00〜翌3:30
03-5215-1660
熱田丸蔵の楽しみ週イチらーめんの写真はこちらです。
posted by maruzoh at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵の昼御飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

秋深かしのカットでCOCOも衣替え

DSC_1382.jpg日本シリーズも終わってしまって11月。気がつけば今年もあと2ヶ月です。気温も秋を通り越して冬並みの日もあったりして、慌ててヒーターや厚手の毛布を押入れから出すこの頃です。さて、愛犬COCOですが、余りに寒くなってからだと可哀想なので、今のうちにと大嫌いなカットに連れて行きました。カット後はやっぱり寒そうで、ちょっと暖かめの冬物を着せましたが、布団の辺りからなかなか離れません。夜は女房と僕の布団の中をを行ったり来たりしています。
熱田丸蔵の愛犬トイプーCOCOの写真はこちらです。

2016年10月28日

【熱田丸蔵植物図鑑】百日紅(ひゃくじつこう)

DSCF1382.jpg百日紅(ひゃくじつこう)
科名 ミソハギ科
学名 Lagerstroemia indica
別名 サルスベリ
原産地 中国
主な開花期 7月〜10月頃
熱田丸蔵の好きな草花はこちらです。
posted by maruzoh at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵植物図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

【和光市周辺のお寺】日蓮宗 廣澤山本仙寺

DSC_0110.jpg日蓮宗 廣澤山本仙寺

山号 廣澤山
住所 埼玉県朝霞市岡2-5-56
電話 048-462-2628
本尊 三宝祖師像
熱田丸蔵の和光市周辺の神社とお寺巡りはこちらです。

2016年10月24日

なぞなぞ 木庭七海 川崎洋・編 「こどもの詩」より

すすき.jpgきっとこの詩もこどもたちのふとした「創造」を、お母さんをはじめとする周りの大人が気づいて拾い上げたものでしょう。こどもたちは大人が忘れてしまった(捨ててしまった)感性を持つ天才です。その感性に気づき拾い上げるには、元天才の大人もあの頃を蘇らせることが必要なのでしょうね。
 これから土日の更新はお休みにします。「こころのあのへん」と交互に進めていくので曜日が週ごとに変わります。
こどもたちの詩への入口はこちらです。
posted by maruzoh at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こどもたちの詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

【和光市周辺のお寺】真言宗智山派 田島山冨善寺

DSC_0061.jpg真言宗智山派 田島山冨善寺

山号 田島山
院号 永源院
住所 埼玉県朝霞市田島1-6-11
電話 048-456-0053
本尊 地蔵菩薩
熱田丸蔵の和光市周辺のお寺巡りはこちらです。

   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪


title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。