やさしい人に、そうでない人にも。
                          あなたの心に、こころの言葉。









【INDEX】 maruzohの作品本棚ブログ「こころのあのへん」に一部リンクしています。
◆熱田丸蔵の長編小説や長編憧話 ――毛色の違った8作品をどうぞ――
◆熱田丸蔵 ア・ラ・カルト ――掌編、詩、曲、絵。僕の欠片を拾い集めました――
◆澤田節子作品集 ――亡くなった母の紡いだエッセイと小説たち――
◆こどもたちの詩 ――まさに僕のこころの原点です――
◆バリアフリー・ギャラリー ――感性の輝きには、垣根なんかありません――
◆熱田丸蔵の昼御飯 ――今はダイエット中。原則禁ラーメンですが…――
◆熱田丸蔵の旅 ――1人旅、2人旅。いろんなところで恥、掻き捨てました。――
◆熱田丸蔵カメラ ――テクニック欠片もなし、感性のみで勝負!――
◆トイプー大好きココ三昧♪ ――愛犬COCOちゃんと一緒――
◆熱田丸蔵のお寺と神社・史跡巡り ――地元和光市周辺のことをもっと知りたくて始めました。――
◆熱田丸蔵植物図鑑 ――草花は大好きだけど、名前とか全然知りませんでした。――

2017年05月24日

日清どん兵衛 東西対決 《天ぷらそば編》

DSC_0031.jpg細長〜い日本列島では、東日本と西日本で味付けが違うことはよく知られていますが、インスタント食品なんかもだいぶ違うと聞いていました。ところがなかなか食する機会がなく、それを実感することはこれまでなかったのですが、通販で取り寄せられることを知って、今回の挑戦となりました。で、まずは蕎麦です。さて、どれほどまでに違うものでしょいうか?
熱田丸蔵の小さな東西対決はこちらです。
posted by maruzoh at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

食べました、木久蔵ラーメン!

無題.bmp笑点でよく「不味い」「腹痛をおこす」とネタにされる林家木久翁師匠作の「木久蔵ラーメン」ですが、知っている割には周りに実際に食べてみたという人がいません。本当に不味いのか、はたまた腹痛をおこすのか、木久翁ファンの女房が、師匠の高座を観に行った際に買って参りました。お味はと言うと、昔懐かしく、とてもやさしいラーメン。とても美味しゅうございました。(腹痛もおこしませんでした・・・)
熱田丸蔵の食べた木久蔵ラーメンの写真はこちらです。
posted by maruzoh at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

値下げじゃないでしょ?

いなげや.bmp我が家の近所のスーパーマーケット「いなげや和光新倉店」さんのお惣菜売場でのお話です。僕の仕事帰りの時間帯というのは、丁度いろんな商品が値引きされ始める頃で、かなりお買い得になってくるのですが、それを見込んだ女房から時折「お酒の肴を帰りに買ってきて」とLINEが入ったりするのです。ところが、この日のおつまみには、ちょっと笑ってしまいました。さすがに僕には、レジに持っていって、店員さんに問い質す勇気はありませんでした。
熱田丸蔵のびっくりした値引き商品はこちらです。
posted by maruzoh at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

好き!尾道らーめん「めでたい屋」のチャーシュー

無題2.bmp朝食をプロテインにして4キロほど減量したのを良いことに、このところ昼食の「ラーメン率」が高くなっています。そのせいもあるのでしょう、体重は横ばいから微増。「せっかくの努力と資金をどぶに捨てている」「ラーメンを食べるためのプロテインか」などと周囲の意見はかなり厳しいものばかりです。そこで今週から、本当の本当にラーメンは週イチと決意!昨日は今週の最初で最後を戴いて参りました。
maruzohの大好きなラーメンはこちらです。
posted by maruzoh at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

バター炒めラーメンの謎

DSC_0419.jpg電話番の関係でいつもは1人で昼食を取る僕なのですが、昨日は同僚に誘われて一緒に食事をしました。ラーメンブログをやっていた(休止中)僕に耳寄りな情報があるというのです。彼は半蔵門駅近くの中華屋さんに「焼きラーメン」があると言って譲りません。焼きラーメンと言えば池袋に「くまがや」という店で食べたきりで、その店もつぶれてしまいました。僕の冒険心が疼きます。
バター炒めラーメンの正体はこちらです。
posted by maruzoh at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ドリトスの賞味期限って…

DSC_0475.jpg晩酌のおつまみに乾き物でもと思って、「ドリトス」のナチョ・チーズ味の袋を開けました。夏からダイエット継続中の僕はカロリー表示が気になってしまい、ついつい袋の裏を見るのが癖になっているようです。ふむふむ、なるほど、と思ったその横の賞味期限の表示を見てびっくり。これって本当に賞味期限の表示なんでしょうか?だとしたら・・・
maruzohの食べたドリトスの写真はこちらです。
posted by maruzoh at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

上州名物 おっきりこみ

富岡 おっきりこみと製糸場 007.jpg午前に群馬県の富岡市の仕事を終えて、午後から下仁田に向かう予定でしたが、下仁田のアポがまさかのドタキャン。ぽっかりと午後が空いてしまいました。ここでスパッと切り替えちゃうのがmaruzoh流。よしっ、午後は富岡製糸場見学に変更。その前の腹ごしらえは、寒い日にぴったりのこいつに決定!
上州の郷土料理「おっきりこみ」の写真はこちらです。
posted by maruzoh at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

次男坊の冬休みの宿題「豚丼」

尋斗作/豚丼とサラダ 017.jpg次男坊の冬休みも今日でお仕舞い。中二の次男坊の家庭科の宿題は、家族に食事を作ること。レシピに絵か写真を添えて提出するとのことでしたので、僕は撮影係を買って出ました。で、食べてみたらこれが馬鹿美味!僕の写真も美味そうに撮れてる♪
maruzohの次男坊の宿題はこちらです。
posted by maruzoh at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

二郎系スパゲッティー パンチョ

昼御飯 057.jpgその常習性からジロリアンなる言葉を生み出したラーメン二郎。今となっては誰もが知るところとなっていますが、この「馬鹿盛りスピリッツ」、「どう考えても絶対体に良くないスピリッツ」がスパゲッティーに受け継がれました。いえいえ、パスタではありません。あくまでも、あの懐かしいスパゲッティーなのです。
maruzoh美味いぞうへの入口はこちらです。
posted by maruzoh at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

夏季限定 冷しもんじゃまぜそば

1308104966255.jpg池袋駅から職場までの通勤経路の中間辺りに「たいぞう」さんというラーメン屋さんがあります。時々奇抜な限定メニューとかを出して、その度に僕は引っ掛かっては、後悔してきました。前回は「チーズメガトン麺」でした。さて、今回は・・・
maruzoh美味いぞぉ♪のへの入口はこちらです。
posted by maruzoh at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆熱田丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町
誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪


title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。