やさしい人に、そうでない人にも 
                         
                        あなたの心に、こころの言葉








【お勧めカテゴリー】

◆こころ王国「まりなさんと王様」  ジャズシンガーを目指すまりなさんが出会ったのは、自称ココロニア王国の国王でした。次第に解けてゆくココロニアの謎と共に、本当の優しさとあたたかさとは何かに気づいてゆくまりなさん。こころ王国物語の第1作です。

◆こころ王国2「王様と皇帝」  200X年5月。ココロニア王国を訪れたナポレオンそっくりの男は、自らを皇帝と名乗りました。皇帝とは何者?皇帝の真の狙いは何か?まだまだ知られていない王国の謎と、現代文明社会との闇とも言うべき組織との死闘。はらはらどきどきのこころ王国物語の第2話です。

◆澤田節子作品集  平成21年6月8日に黒色腫で亡くなった僕の母が書き残してくれた小説、エッセイをご紹介させてください。ドラマチックな物語ではありません。どこにでもある日常のほんのふとした心の動きを、僕には書けない女性らしい目線で描いた作品たちです。

◆こどもたちの詩  まさに僕のこころの原点。童話を書こうと思った切欠が、こどもたちとの詩との出会いでした。痛いほどに眩しい感性。こどもは未完成の大人ではないと僕は思っています。

◆熱田丸蔵の歌  アコギ1本で弾き語りしてみようと思って鋭意努力中です。オリジナルを中心に歌っていきたいなと思っています。

◆YOU TUE ばあちゃんの子育て応援チャンネル  子育て中の方、これから子育てをする方に見ていただけたら嬉しいです。新米ママとパパにほんの少しでもお役にたてればと思い50うん歳にしてYou Tubeを始めてみました。毎月1日、15日に加えて時々増刊号も発信できたらと思っています。


2017年05月24日

日清どん兵衛 東西対決 《天ぷらそば編》

DSC_0031.jpg細長〜い日本列島では、東日本と西日本で味付けが違うことはよく知られていますが、インスタント食品なんかもだいぶ違うと聞いていました。ところがなかなか食する機会がなく、それを実感することはこれまでなかったのですが、通販で取り寄せられることを知って、今回の挑戦となりました。で、まずは蕎麦です。さて、どれほどまでに違うものでしょいうか?



日清どん兵衛 東西対決 《天ぷらそば編》


パッケージは変わりません。
間違えないように「東」「西」とマジックで書いときました。

DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0035.jpg

ところが、標準栄養成分表と原材料に違いがあることに気がつきました。
東日本は、カロリーが464キロカロリー、原材料中のスープのカッコ書き内に魚介調味油とあるのですが、

DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg

西日本のカロリーは460キロカロリー、スープには昆布エキスとありました。

DSC_0036.jpg

DSC_0037.jpg

ふたを半分まではがして天ぷらと粉末スープを取り出します。
粉末スープの色が違うんですね。

DSC_0038.jpg

で、5分が経過しました。
地図と同じ。右が東日本、左が西日本です。
やはり見た目も違う、スープの色が明らかに違います。

DSC_0039.jpg

こちらは東日本。
僕にとってはいつも食べ慣れている、キリっとしたしょっぱさの中にガツンと鰹って感じの出汁です。
まさに蕎麦のスープです。

DSC_0040.jpg

DSC_0041.jpg

一方、西日本は、とってもやさしい味。昆布でしょうね、これは。
やはり西日本には、蕎麦よりうどんなんでしょうね。
西日本の方々が食べ慣れているうどんにあった味付けなんですね。

DSC_0042.jpg

DSC_0043.jpg

東日本はインパクトで勝負。
西日本はずっと食べ続けられる味。
そんな印象を持った対決(?)でしたが、一説によるとどん兵衛の味の境界線は、天下分け目の「岐阜県関ヶ原」辺りとか。う〜ん、深いなあ。




☆ランキングにチャレンジ!☆
にほんブログ村さん、人気ブログランキングさん、アルファポリスさんに挑戦中。「うふふ」とか「ほろっ」とか「なるほど」と感じたら、押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村さん こころの風景へ


人気ブログランキングさん 芸術・人文へ



 絵本 熱田丸蔵の絵本「こころのそのへん」



児童小説 心の器



現代小説 お取り寄せ救世主



児童小説 ツノナシオニ



現代小説 こころ王国 まりなさんと王様



児童小説 ケンと シロと そしてチビ


posted by maruzoh at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆丸蔵美味いぞぅ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
へぇ〜\(◎o◎)/!そんなにも違うんですね。

まあ、所変われば何とやら〜で関東は醤油の濃い味、関西は白だしで色も味も、やや薄味って私のイメージですけどね(;'∀')

でも、取り寄せてまで比べてみるとは、さすがですね♪ 2つとも丸蔵さんの胃袋ですかね、、、。

じゃーカップラーメンとかも、東西味比べみたいのがあるのかな?今のところ見たことはなくて、今回、初めてみましたよ。
Posted by くろこ at 2017年05月24日 12:09
くろこさん、ありがとう♪

西本味の詰め合わせを注文したので、
まだきつねうどんとカレーうどん、肉うどんが残っています。

次はカレーうどんで勝負してみようかな?

お楽しみに。

Posted by 熱田丸蔵 at 2017年05月25日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

   【maruzoh's profile】
   maruzoh live.jpg

名 前/maruzoh こと 熱田丸蔵
出没地/和光、富士宮、麹町 誕生日/9月7日 乙女座
好きなもの/こども、詩、絵、童話、小説、音楽、お酒、美味しいもの、犬、野球、寺、神社、花、ギター、家族
とても影響を受けた人/灰谷健次郎さん、鹿島和夫さん、ドン・カ・ジョンさん、かしわ哲さん、PANTAさん、ジョン・ライドンさん、小澤征爾さん、帚木蓬生さん
maruzohより一言/運も、人も、夢だって、欲しがり過ぎると逃げてっちゃう。幸せは、み〜んな天下のマワリモノ。みんなで仲良く分け合おう♪



title.gif
maruzohは、アートビリティ作家さんを、応援します!

●ご連絡先● 〒165−0023 東京都中野区江原町2−6−7
社会福祉法人東京コロニー アートビリティ事務局内
TEL 03−5988−7155/FAX 03−3953−9461
●営業時間● 平日 9:00〜17:20 / 土・日・祝日 休業日